詳細情報

ソーシャルメディアマーケティング

オガワカズヒロ(小川浩・小川和也


価格 : ¥907 (税込み)

(著者より)
ソーシャルメディアはTwitterの流行や、iPhoneらがもたらした真のモバイルインターネットの普及によって激変しつつあります。ソーシャルメディアは、Web全体を覆い、そして常にWeb上の情報を新鮮な状態に保つ役割を果たしています。(常に新鮮な情報をWeb全体に供給し、そして共有していく流れをわれわれはソーシャルストリームと呼んでいます)ソーシャルメディアマーケティングという用語は2006年当時から存在していましたが、2006年のソーシャルメディアと2010年のソーシャルメディアは質的にも規模的にもまったく異なっており、当然ソーシャルメディアマーケティングも2006年のそれと、2010年のそれでは別物であるべきです。

本書は、ソーシャルストリームの影響を受けた新しいソーシャルメディアを研究することから始まりました。しかし、技術書やインターネットサービスの解説書であれば、出版した時点で最新であれば問題はないでしょうが、マーケティング書=ビジネス書である以上、長く読まれなければ意味がありません。つまり、2010年に最新であることを目指すのではなく、2015年にも真価を発揮できなくてはならない。そういう思いで書き始めました。従って、本書は詳細な戦術の解説ではなく、あくまで基本的な戦略を体系立てて説明することにフォーカスしています。あとは読者ご自身の感覚と経験で応用できるようなヒントをちりばめることにトライしました。また、専門用語はなるべく使わず(どうしても使わなければならない部分はありましたが)、さらになるべくセンテンスを短くしました。

あとは、本書が2015年にもみなさまのお役に立つことができるように、Twitterのハッシュタグ #smm2010

を用意し、われわれのアカウント @ogawakazuhiro
での継続的な対話のお相手を務められるようにしています。ぜひ、さまざまなご意見を忌憚なくお寄せください。
それでは、よろしくお願いいたします。
オガワカズヒロ(小川浩)


【目次】
序章    顧客と直接対話を実現するソーシャルメディアマーケティング

第一章   新しい戦場――ソーシャルメディアを理解する

第二章   ソーシャルメディアマーケティングの戦略と戦術

第三章   防衛戦――市場リーダーの場合

第四章   直接対決戦――二番手三番手企業の場合

第五章   ゲリラ戦――中小企業の場合

第六章   革命戦――新規事業の場合

第七章   ソーシャルメディアマーケティングのROI

第八章   次世代のソーシャルメディアマーケティング

補章    ソーシャルメディアマーケティング実践プランニング

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