詳細情報

CEO社長情報 2012 8‐9

ブイネットジャパン


価格 : ¥1200 (税込み)


【内容紹介】
業績を伸ばしたい経営者必読!最新の「経営モデル」と「ビジネスモデル」がここに。
『CEO社長情報』は2012年4月に創刊された隔月刊の経営情報誌です。毎回10~20人のユニークで注目される経営者を取材し、「何が優れ」「何を学べる」のか、わかりやすく紹介。全国で頑張る優良企業経営者3万人を応援し、刺激する記事をお届けします。経営にかかわる最新情報や金融人気ブロガーの連載ほか、読み物も満載です!

【目次】

【新連載】
伊藤元重が見る経営の視点
デフレの眠りから覚める時が来た スピードが上がったことを認識せよ………6
東京大学大学院教授 伊藤元重

【特集】 
あなたの会社の記事が日経新聞&経済誌に載る!秘密の方法……42
どうすれば自社や自社製品を新聞や雑誌に記事として取り上げてもらえるのだろうか。その秘策に迫った。
経済紙・誌 主要メディア一覧付き
あなたの会社を記事にしてもらうために抑えておくべき8つのポイント

【特集】
マーケット創造に挑む!女性経営者たち
ぶれない、曲げない、強い信念が未来を拓く
KAJIN 林 志英氏………52
DoCLASSE 林 恵子氏………54
マエダ 前田三枝氏………56

【特別レポート】
M&Aが後継対策、成長加速、マーケット強化の切り札になる!
主役は中堅・中小企業 戦略志向でIN-INを活かせ………32
中堅・中小企業が主役となるM&Aが増えている。
日本企業を取り巻くM&A事情は大きく変わりつつある。

【特別レポート】
アジア進出への足がかり、潤沢な資金の調達。いま香港上場が熱い!………60
清和監査法人

【特別レポート】
独創企業の原点を探る機能・性能が格段に進歩
ものづくりへのこだわりがキャスター市場を切り拓く………66
ナンシン

【特別企画】
オフィス環境を考える
渋谷至近に緑豊かなオフィスを構えるという発想………86

【経営者の視点】
越智通勝の若き社長に贈る「成長の黄金律」〈第3回〉
「中間管理職の頭越しでのやりとりは組織上問題か?」「会社の成長についてこられない創業メンバーの扱い方は?」……30
河野貴輝の実践的需要創造 ブルー・オーシャン戦略を実行せよ!〈第3回〉
「ビジネスの真価を問う資本主義のど真ん中の地で勝負できるチャンスをつくろう」
バックオフィスから日本の会社を「つよく」する〈第3回〉
「めざせ労働トラブルゼロ!“会社を守る” 就業規則を整備せよ」……64
分林保弘のこれからの中小企業の姿を考える 〈第3回〉
「創業30年の上場準備企業が気づいたM&Aという新たな出口」……70
通販総合商社の成長戦略に学ぶ 〈第3回〉
「約40年の経験が強み 通販代行サービス」……72

【対談】
成長の秘密ゴチになります!………40
ゲスト 澤田秀雄(エイチ・アイ・エス代表取締役会長)
ホスト 白石徳生(ベネフィット・ワン代表取締役社長)

【コラム】
ヘソマガリズム・ビュー 〈第3回〉 あまそーね
「ゲームのルールを変えれば国は一気に成長する」……… 29
ヤクザと企業 〈第3回〉
「ヤクザと組む女」………58
闇株の視点 〈第3回〉 闇株新聞編集部
「バチカン銀行とマネーロンダリングの深い関係」………59
廣瀬教授の閃きをお金に変える!ビジネス鉱脈見本市 〈第3回〉
「高濃度水素水が老化や病を防ぐ!」………69
私のゴルフ解体新書 〈第3回〉
蔦屋茶店代表取締役 岡田宗之氏………82
経営者のためのクルマ選び 〈第3回〉
「経営者はあえていま、EVに乗るべきだ!」………83

年間予約購読(紙版・デジタル版)のご案内………85
CEO社長情報 誌上商談………84
次号予告/編集後記………90

【巻頭特集】

ものづくり企業が日本を興す
ものづくりだあぁぁ!………8~28、74 ~81
日本から「ものづくりが消える」と叫ばれて久しい。
円高とグローバル化に挟まれて大手企業はもとより、中堅・中小企業にまで海外進出は及んでいる。
しかし、まだまだ日本には優秀な技術や信頼性の高い製品を生み出すものづくり企業は多い。
この企業の生き方はメーカーだけに当てはまるものではない。
数あるその他の業種にも当てはまることだ。

日本が誇る世界シェアトップ企業がこれだ!(40社一覧)………10

第1弾 世界トップシェア企業のものづくり戦略を徹底解剖

世界の超人気ブランド爪切りの秘密はヨソの基準をはるかに超えた「手の仕事」
諏訪田製作所 小林知行氏 ………12
日本が誇る世界シェアトップ企業がこれだ!超ハイスペックのものづくりで世界に浸透 商品のコンセプトは「価格より価値」
山本化学工業 山本富造氏 ………14
事業喪失の危機を乗り越えた技術力で目指すは「脱原発」照明
根本特殊化学 松澤隆嗣氏 ………16
小型・軽量、信頼性抜群、点字関連の世界的企業が追求する「身の丈経営」
ケージーエス 榑松武男氏 ………18
光とガラスで世界をリードする企業の趣味のように働き仕事のように遊ぶ
住田光学ガラス◉住田利明氏 ………19
小さいものに特化して年間10数億個の部品を生み出す企業の「シェアは眼中になし」
Hakkai 関 聡彦氏 ………20
小型化にもデザインにも手を抜かず 世界を席巻する企業の「門外不出ノウハウ」
アタゴ 雨宮秀行氏 ………22
ISOを取らない、特許を取らない 世界トップメーカーの営業活動は「あえてせず」
沼澤製作所 沼澤明夫氏 ………24
鹿児島発世界企業が目指す アクト・ローカル
エルム 宮原隆和氏 ………28
鶏卵の選別機一筋に33年 国内ダントツ メーカーが狙う真の世界トップ
ナベル 南部邦男氏 ………26

第2弾 地方から日本を動かす! ものづくり王国『岐阜』の、底力カンパニーに学べ

多品種・微量生産で "ものづくり"に新たな価値を生み出す
鍋屋バイテック 金田光夫 ………74
「若い世代に日本酒ファンを増やしたい」七代目蔵元の挑戦が始まった!
岩村醸造 渡會充晃 ………76
精密穴加工のエキスパート!医療機器分野で世界に挑む
ダイニチ 下村尚之氏 ………78
焼き物(美濃)と刃物(関)の魅力を融合「Minova」ブランドを世界に発信!
カロッツェリア・カワイ 川合辰弥氏 ………80

このページをシェア!

ここでブックマーク: Twitter ここでブックマーク: Facebook ここでブックマーク: MySpace ここでブックマーク: Del.icio.us ここでブックマーク: Digg ここでブックマーク: Yahoo ここでブックマーク: Google ここでブックマーク: Diigo