詳細情報

名門小学校に合格する「教え方」教えます 立ち読み版

福澤晃典


価格 : 無料

※この書籍は、アスペクトより販売されている『名門小学校に合格する「教え方」教えます』の立ち読み版です。


おカネと時間をかけなくても、自宅で子どもに教えられる「お受験問題」究極の解き方と教え方メソッドを大公開!

進学塾の「教え方」を超える受験のテクニックを、家で、親子でマスターする。高いお金と時間を使わなくても「初歩から難問まで取り組める究極のメソッド」をわかりやすく紹介。


目次
はじめに

進学教室に行かずに合格する教え方
傾向と対策編

小学校受験の舞台ウラ
自宅の勉強が進学教室より有利な理由
低学年参考書を使うと有利な理由
自宅受験トレーニングの秘訣
運動教室、工作教室は行かなくていい
失敗しない模擬試験の受け方
受験トレーニングは日々の積み重ねから

進学教室に行かずに合格する教え方
実践編

1.[シーソー(つりあい)]問題
2.[位置(移動)]問題
3.[数の合成]問題
4.[水の量や濃さ]問題
5.[積み木の数]問題
6.[数の増減]問題
7.[いろいろに分ける]問題
8.[左右]問題
9.[言葉]問題

おわりに


【本書の使い方】
●本書は、今までほとんど出版されることのなかった、小学校入試ペーパー問題の解き方を、わかりやすく解説しています。
●とくに毎年受験生がつまずいて、なかなか習得できない分野の問題を中心に取り上げています。
●塾や進学教室で受験生に向けて教えているテクニックを、少しずつ順を追って構成しています。
●筆者個人が開発した解法も含んでいます。
●最初に例題をあげ、その後どのようにして解いたらよいのかを図解していますので、年中児からでもお母さんがやさしく教えてあげられる構成になっています。
●例題は基本的な問題を使用しましたので、この解法を使えばその分野の大部分を解くことができるようになります。
●解法に描いた線や印や記号はひとつの目安だと思ってください。それをそっくり真似するのではなく、ご家庭の言葉や親子で親しんでいる言葉や形でわかりやすく取り組むようにしてください。
●解法を完全に自分のものにするには時間がかかるものもあります。まずはお母さんが自分で解いたあと、ゆっくりとあせらずに子どもに指導してください。
●母親の声は子どもに安心を与える声です。やさしくていねいに教えることで、習得したテクニックは忘れないはずです。混乱してしまう場合は、少し前に戻って、根気よくやり直すようにしてください。

このページをシェア!

ここでブックマーク: Twitter ここでブックマーク: Facebook ここでブックマーク: MySpace ここでブックマーク: Del.icio.us ここでブックマーク: Digg ここでブックマーク: Yahoo ここでブックマーク: Google ここでブックマーク: Diigo