詳細情報

ビジネスで、中国人に絶対負けない本 立ち読み版

高畑龍一/田中宏高/池田裕樹


価格 : 無料

※この書籍は、アスペクトより販売されている『ビジネスで、中国人に絶対負けない本』の立ち読み版です。



アジアの巨大市場、中国でビジネスを始めたいという方のために、上海在住の著者が、中国都市部の中間所得層に共通する50のトピックスを通じて、中国人との付き合い方、日本企業が中国ビジネスで成功するためのコツなどをご紹介します。


目次
第1章 現代中国を理解するための7つのキーワード
 Tip01 概念 ——コンセプト・レスの大国
 Tip02 差不多 ——大らかな「だいたいOK」精神
 Tip03 メイバンファー ——失敗してもあっけらかん
 Tip04 面子 ——失うことは死ぬことも同然!?
 Tip05 ウェイシャンマ ——すべての結果に原因あり!?
 Tip06 舒服 ——「気持ち良さ」はすべてに優先
 Tip07 随便 ——振り回される日本人

第2章 上海生活でわかった中国ビジネス攻略のヒント
 Tip08 先んずれば制す ——競争、競争の社会
 Tip09 処世術は臨機応変 ——禁煙規制も二週間の命
 Tip10 出張族にもマンションはマスト ——「根を下ろす」が信頼される第一歩
 Tip11 お仕着せは大嫌い ——コストコンシャスな「選ぶ楽しみ」
 Tip12 狙い目は地方の中級都市 ——どんどんおしゃれになる中国ギャル
 Tip13 アメリカ並みのフリーダム ——意外や意外、実はかなり「自由の国」
 Tip14 人間不信が基本スタンス ——互いに「自由」がゆえの慎重さ
 Tip15 無邪気な中華思想 ——中華料理と中国語が旗印!?
 Tip16 反日論への効果的な対処法 ——個人主義には個人主義で
 Tip17 主張しない者、食うべからず ——とにかく言い続けるが勝ち
 Tip18 頼りになるのは身内だけ ——仕事よりも家族の看病

第3章 普通の中国人の生活から考えるビジネスチャンス
 Tip19 チャイニーズ・ドリーム ——いくらでもある成功のチャンス
 Tip20 不安を抱えながら生きる中国人 ——拡がる格差と未整備のセーフティネット
 Tip21 豊かな「中の上」ライフ ——先進国レベルの生活水準
 Tip22 男はつらいよ ——ビジネスでは男性優位だが……
 Tip23 家の近くでショッピング ——極めて狭い生活圏
 Tip24 iPhoneが大流行 ——ホワイトカラーとしての誇り
 Tip25 誰もがマイカー志向 ——モータリゼーションの幕開け
 Tip26 独特の郷土愛と愛国心 ——自信と不安の間

第4章 中国ビジネスで成功するために知っておきたいABC
 Tip27 すでにEV時代に突入 ——電動スクーターは年間二〇〇〇万台
 Tip28 ユニークなネット通販ビジネス ——日本人の発想を超えた出前サービス
 Tip29 やりたい放題の中国式ゴルフ ——急激な経済成長と社会変化の裏側
 Tip30 目標は老板 ——「四〇代でサラリーマン」は面子なし
 Tip31 フランチャイズ加盟が大人気 ——台湾人に学んだ儲け方
 Tip32 企業の寿命は三〇年 ——中国ビジネスは短期勝負
 Tip33 個人商店の形態がお得 ——中国政府の中小ビジネス振興策
 Tip34 たくましい個人商店経営者 ——明るく陽気に粘り腰
 Tip35 人材は「八〇后」に限る ——意欲旺盛な若い人材は豊富
 Tip 36 人事管理はルーズでOK ——自由を演出してパフォーマンス向上
 Tip37 部下は徹底的に理屈で説得 ——「あうんの呼吸」を求めてはいけない
 Tip38 顧客対応はオンラインで ——バックオフィスはチャット要員
 Tip39 ルールは自分のために作るもの ——ルールを守る意識が低い理由
 Tip40 怒鳴り合いながらの商談が基本 ——役者になって極端なパフォーマンスを
 Tip41 「中国人は謝らない」は本当か? ——「無言」「謝罪」「言い訳」の違い
 Tip42 信頼できる中国人の見極め方 ——自分で見たことだけを信じる

第5章 日本企業が優位性を活かすためのアドバイス
 Tip43 スーツとネクタイは下っ端の証拠 ——服装はなるべくカジュアルに
 Tip44 優位性を活かせない日本企業 ——「老実」にチャンスはあるか?
 Tip45 中国語の読み書きは必須 ——あなたの通訳は大丈夫?
 Tip46 耳寄り情報は、まず疑うべし ——NG物件をつかまされた日系有名飲食店
 Tip47 利益が送金できないって本当?  ——中国ビジネスの素朴な疑問にお答えします
 Tip48 計画立案に意味なし  ——騙す気はないが約束も守られず
 Tip49 日本企業に勝機あり ——創意工夫では十年の長
 Tip50 「スピードが命」の中国ビジネス ——日本本社は口出ししないのが吉



【著者プロフィール】
高畑龍一【たかはた りゅういち】(DS Style Co., Ltd.) www.dsstyle.biz
銀行勤務を経て出版社の創業に参画。2008年に中国を訪れて衝撃を受け、移住を決意。以降、香港と上海をベースにコンサルティング活動と投資業務に従事している。

田中宏高【たなか ひろたか】(SHANGHAI T&L BUSSINESS INFOMATION CONSULTING CO., LTD.)
商社のアパレル部門を経て、中国のローカル工場で働く。その後、上海で百貨店やショッピングモールの立上げや運営管理を経験。製造から販売まで中国の「現場」を経験。現在は独立し、日系企業の中国ビジネスのサポートを行っている。

池田裕樹【いけだ ゆうき】(Toiawasale Co.,Ltd.) www.toiawasale.com
米国にてWebおよびECサイトの企画、開発、運営に従事。2005年に渡中。2009年Toiawasale Co.,Ltd.を起業。Web、EC、紙メディア、イベント、自社店舗を活用した日系企業の進出サポートを主として事業を展開。

このページをシェア!

ここでブックマーク: Twitter ここでブックマーク: Facebook ここでブックマーク: MySpace ここでブックマーク: Del.icio.us ここでブックマーク: Digg ここでブックマーク: Yahoo ここでブックマーク: Google ここでブックマーク: Diigo