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エンジン(内燃機関)の時代は終焉を迎えたのか?

山崎 正弘


価格 : ¥1021 (税込み)

ル・マン24時間レースに参戦したスポーツカーにエンジンを供給する山形発技術ベンチャー、株式会社ワイ・ジー・ケー。その創業者山崎正弘氏が「内燃機関はまだまだ進化する」という想いを大いに語り、エンジン開発ベンチャーの立ち上げと成功のポイント、今後の展望と発展について熱弁を奮います。 環境負荷低減の意識が高まる中、自動車産業の分野ではハイブリッドから電気自動車への動力の転換が急速に進んでいます。しかし、3.11後、その勢いは大いに減速したと言わざるをえません。 そんななか、ワイ・ジー・ケー社では、レーシングカーに搭載された実績をもつ高性能ながら静音性にも優れたオリジナルガソリンエンジンを開発してきた歴史に加えて、ガソリンエンジン時代の黄昏といわれる流れにも負けず、高効率を追い求め、従来よりも環境への負荷を抑えた新しいエンジン技術を日本のベンチャーとして独自に開発しました。 2008年からは大手ガス機器会社の家庭用発電機(マイクロコジェネ用効率エンジン)にも採用され、旧来のものに変わるエネルギー源として、スマートグリッド分野への貢献が期待されています。 また同社が東海大学と共同開発したレーシングカーは、大学チームとしては世界初のル・マン参戦を果たしており、産官学連携事業への取り組みという面においても、日本唯一の異彩のベンチャーといえるでしょう。
【コンテンツ】

第1章:クルマのエンジンはすべて海外もののコピーだ!
    ~私がエンジンで起業するまで~約21分

第2章:YM(イエローマジック)事業部の立ち上げ
    ~日本で初めてBMW1号車を最初に輸入した!~約13分

第3章:本場米国デイトナ24時間レースに出場
    ~我らのエンジンがフェラーリに勝った!~約7分

第4章:エンジンの開発について
    ~究極の超高効率エンジンはレーシングエンジンだ!~約8分

第5章:環境適応型発電エンジンの開発に転用
    ~独自技術でコジェネシステムの高効率発電機を開発!~約20分

第6章:フォルクスワーゲンに認められた新型エンジン
    ~リーンバーン+直噴型の超高効率エンジン~約13分

第7章:エンジンはこれからどうなっていくのか?
   ~高効率になっていく余地はまだまだ大きい~約16分

合計98分収録

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